診察と骨塩定量検査

3か月ぶりの診察でした。

診察前に骨塩定量の検査。骨密度ですね。

結果はすぐにわかりますが、2年前から「骨量減少」のまま。

骨粗しょう症一歩前の状態です。

 

診察では、その状態ではよくないらしく、骨粗しょう症のお薬ボノテオが処方されました・・

4週間に1回、1錠飲むお薬です。忘れそう・・

飲んだら30分は横にならずに何も口にしてはいけないそうです。

なので、朝起きてすぐに飲んでください、と薬局で言われました。

 

ミンティアケースくらいの大きさに1錠はいってるのを4ついただきました。

(あとで確認したら1錠1000円弱くらい・・びっくり)

一応丁寧に説明は受けましたが、箱の中にシールが。

カレンダーに貼っておくもの、さっそく翌月分に貼りましたよ~

 

次回は7月にマンモとエコー検査ですが、

病院の工事でマンモはキャンセル、エコー検査のみになりました。

まあ、そこで何かあったら東神奈川の方でマンモなんでしょうね。

先生、また3か月後にお会いしましょうw