読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検査

乳がん
マンモグラフィ・骨塩定量・エコーの検査にいってきました。

予約はマンモグラフィが最初でしたが、
あとから追加された骨塩定量(骨密度)が先でした。
同じ場所だし。
これは検査台の上で寝てるだけ。
結果はすぐにもらえます。
ビタミン剤飲んでるけど、やはり「骨量減少」の範囲。
なかなか増えないね。
骨粗しょう症の範囲ではなかったのでとりあえずは一安心。

次はマンモ。
これはやはり痛い〜
斜めにとるときに肩をあげるので肩関節炎(いわゆる五十肩?)で方も痛い
数秒我慢が4回です。

エコーはしっかりみてもらいました。

最後に採血。
先日のドッグのときに直前に水分をとると血管にハリがでて採血しやすいときいたので、
受付前にコンビニでコーヒーで一息いれてから。
おかで一発で採血できました。
看護師さんによると血管が細いと陰圧でとってるので血管がつぶれて止まることもあるらしい。
ムスコの採血のときも事前に水分とらせようと思いました・・・

マンモとエコーの結果は2週間後の診察でききます。
問題ないといいなぁ。