読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴になりました

突発性難聴
月曜になんか左耳がおかしいなぁと思っていたら。
だんだんわわーんと響くようになり、耳詰まりのようになったので、
木曜に新しくできた駅前の耳鼻科に行きました。

なんと、左耳が70dBくらいで聞こえてなくて、
おそらく突発性難聴だろう、と言われました。
すぐに大きな病院へ行くように、と紹介状も持たされたのですが。
あいにく、乳がんでかかってる大きな病院は午前中で初診は終わり。
なので、金曜(今日)初診で行きました。

受付して待ってたら名前を呼ばれました。
え?早いんじゃん、と思ったら。
聴力検査をするから、耳の中を見せて、とのこと。
はいはい。でもすぐ検査かと思いきや、また待つ。
30分ほどして検査になりました。
前日の耳鼻科での検査と同じく、気道と骨導の検査。
どちらにしても左は聞こえません。

検査後、やっと診察。
突発性難聴ですね~。原因はわかりません。ステロイドの治療になりますが、
入院するか、注射か、飲み薬のどれにしますか?」
一晩、ネットで検索したとおりのお答えww
(手のかかるムスコがいるので飲み薬ですよ。)飲み薬でよろしくお願いします。とw

ついでに脳に問題がないかMRIの予約を入れ、
生活面での注意点をいくつか言われて、
次は月曜日に来てね。で終わり。

運動の制限があります。
せっかくウォーキング始めたのに残念。
家事もほどほどに、とのことでした・・・
3か月ほどお薬で治療して治らなければ回復しないかも、と。
これはもう神頼みかも~
幸い、右耳は聞こえているので電話を右で受けるくらいしか不便は感じないのですが。
補聴器はどうですか?と聞いたら、
あと3・40年くらいしてからいい耳のほうにつけましょう、だって。
いい耳のほうに補聴器をするというのは初めて聞きました。

処方されたのはステロイド剤と血流をよくするビタミン剤。
3日ごとにお薬が減っていくので注意して飲むようにと言われました。
効くといいなぁ。。。
歳をとると、健康でいるって難しくなりますね・・・