読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放射線・・・またキャンセル〜

乳がん
乳腺外科の診察と放射線治療・診察のはずでした。

前日夕方に連絡があり、
乳腺外科の待ち時間の間に放射線治療やりましょう、と
効率よく回れるように電話くれたのに。

まず採血して、乳腺外科の受付をして「放射線行ってからまた来ます〜」と言ったのに。

・・・着替えをして待っていたら。
「すみません、機械が調子悪くて…」なんですとー!
お隣に座ってた方、治療途中で止まってしまったみたいで、お気の毒;;

看護師さんから時間かかるので先に外来診察へ、と。
また着替えて乳腺外科へ。
こちらは思ったより待たずに順番がきて主治医の診察。
様子変わらないので、すぐに終了。
毎年受けてる人間ドッグは受けてかまわないとOKをいただきました。

終了後、放射線科からスマホに連絡するという伝言を受けました。
院内のタリーズで軽く食べていたら、電話〜

結局、今日は機械は治らないだそうで・・・
放射線科の診察は今からやるのでおいでください、と。
そそくさとテーブルを片付けて放射線科へ。

ドクターからも看護師さんからも「申し訳ないです」と謝られました。
治療が始まって2回もキャンセル入って大丈夫か、聞きました。
2回は多いらしいのですが、1週間休んだら効果ないけど
2日くらいだと大丈夫みたい。
ちょっと安心。
その代り、治療終了日が延びます〜;;

明日は大丈夫かな・・。