読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CT検査

今日は放射線治療を始めるためのCT検査。
放射線を照射する位置を確定する検査です。

まず、放射線治療の説明用のビデオ鑑賞、10分。
その後、検査着に着替え、
名前を呼ばれて検査の説明をうけました。

まずされたのは、なんと顔写真を撮られたこと。
患者さんを間違えないようにらしいです・・
そのあと、ウィッグの上にかぶってた帽子をみて、
「その帽子はつけられたままだと、治療期間ずーっとつけたままですよ」と言われました〜
ウィッグが乾燥してぼさぼさにするのを抑えるためなんですが。
しかたないので帽子だけ外しました。
4月1週目まで同じ帽子とはいかないのでね。

検査台に横になり、腕をあげて頭の上にあるバーを握りました。
胸に照射するので腕は万歳の姿勢です。

静かに呼吸しながら動かないようにしている間に、
技師さんが体にマジックで位置を書いていきました〜
ちょっとくすぐすかったかなw

お風呂に入ってもいいように、防水のテープを張ってくれたけど、
はがれたりしてもよいらしい。
マークが消えなければ。
これから4月1週までこのマークが消えないように注意だそうです。
消えそうになったら、また書いてもらおう。

今日はこれだけ。
来週から、毎日通院です〜〜

余談。
検査が思ったより早く終わったので、
ママ友ランチに参加。
久しぶりにおしゃべりして楽しかったww