読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

診察&放射線科初診

乳がん
術後初めての診察でした。
切り取った部分の説明があり、
抗がん剤がよく効いてほとんど消えていたということ、
ただ、数%は残っているかもしれないということで、
今後は放射線治療と、ホルモン剤(内分泌)治療を行うことになりました。

治療するにあたり、骨密度が問題になるらしく、
骨密度の検査をやりました。
寝たまま、大腿骨あたりにレントゲンを照射。
それだけでわかるんですね〜
検査結果、骨粗しょう症ではないもののギリギリ危ない〜

ということで、ホルモン剤と一緒に骨密度のお薬も処方されることに;;

乳腺外科、次回は3月です。

午後に放射線科を受診しました。
時間があったので、お昼は院内のタリーズで軽くサンドイッチ。

放射線治療の説明と計画について。
まずは、照射する位置を確定するためにCT検査を受け、
その後、週5日5週間、合計25回放射線治療を受けます。

来週にCT検査が入り、
その翌週から5週連続の治療になりました。

ここまでで2時になり、タイムアウト
ビデオで治療の説明を受けるらしいのですが、CT検査のときに
やってもらうことにして帰宅しました。

根治するためにあとしばらくはがんばらなくては〜〜