手術終わりました1

手術、終わりました〜
無事に終わりましたよ。
4泊5日の入院でした。

手術前日に入院、センチネルリンパ節同定のための
アイソトープ検査。
右の乳房に4本も注射されました・・・涙

午後に病棟へ。

その日は何もやることないので、
病院の中をぶらぶら。
夕飯まで小腹がすいたのでコンビニでお菓子を買って食べたり。
9時で禁食になるので食べなきゃとは思わなかったけど・・

なぜか夕飯は豆腐づくし。
豆腐田楽に豆腐の入ったけんちん汁・・
精進料理ではないと思いますが・・・w

家から持ってきた本、1冊まるまる読んでしまいました。

10時消灯でしたが、オープンな大部屋なので
人の動きでなかなか眠れませんでした・・

手術当日は9時に飲み物不可になるのでそれまでに
OS-1を1L飲んでました。
その後はひたすら読書かスマホゲームで時間つぶし。
1時半くらいにダンナと母が面会にきて話をし、
予定時間の3時ちょいすぎごろ呼ばれました。
手術室までは歩いていき、前室で家族と別れ、
その後は手術室の看護師さんの付き添いで
10部屋もある手術室の一番奥の手術室へ。

手術台に横になって点滴開始、
帽子の話なんかしながらふっと意識なくなりました・・・

名前を呼ばれて目を開けたら終わってました。
すぐに「何時ですか?」と聞けました。
6時半です、と答えが。3時間ほど経ってました。

朦朧としたまま、元の病室へベッドで移動。
母が待ってました。
術後に母が主治医から聞いたことを聞きました。
面会時間終了になって母が帰った後、
主治医が来て詳しく話してくれました。

抗がん剤がよく効いて、かなり消えてました。
黒い影がある部分だけ少し切除しました。
リンパ節転移はなかったので、とってません。
傷は乳房に5cm、脇に3cmです。
傷の具合ですが、日曜には退院でしょう。と。

部分切除も少しだし、リンパ節廓清もなくてほんっとよかった〜〜〜!!!

そのあと、傷は痛かったけどとにかく寝たかったので、
看護師さんに痛み止めをお願いして安どして寝ました。

続きはまた。