外来診察

今日は東部病院での診察。
MRIの結果と手術の詳細を決める予定でした。

・・・・が。
今日はものすごく混んでて。
おそらく主治医の年内最後の外来だから?
10時すぎに受付したのに、全然呼ばれず、
呼ばれたのは14時20分くらい。4時間・・ありえない。
受付してすぐに病院の中にあるタリーズでちょっと軽く食べたけど、
帰るころにはおなかペコペコになってました(泣

いやー、こんなに待ったのはこども医療でもないぞ・・

MRIの結果は、画像がなく(あたりまえで病院が違うから)、
先生の「薬が効いているようでした」の一言だけ。

で。
手術は22日予定、21日に入院、早ければ25日に退院というスケジュール。
大部屋でいいですか?と聞かれたのでOKしておきました。
その前にエコー撮りましょう、ということで
新年最初の日に予約を入れました。
とにかく、今日は15時には病院でないと間に合いません!と訴えたので
隣でちょっとエコーでみて、詳細は次回1月に診察入れてもらいました。

エコーではあまり画像ではわからなかったのですが。
実際、切ってみてみないとわからないけど、
浸潤していたら全摘にする・・と怖いこと言ってました・・

・・・できれば部分切除がいいなぁ。

次回の診察の前に術前検査が入りました。
肺機能とか、生体検査(何を?)とか・・・
また時間かかるのかなぁ。
ダンナがその日は海外出張なんで
活動ホームにムスコの一時ケアを頼んでみよう。

昼過ぎに終わって、クリスマスケーキを買うつもりだったけど。
その時間はなくなってしまったので。
ケーキは明日だよ。ごめんよー。
副作用。

手がひどいことになってます。
手首から先がアトピー状態。
指の股は白くなってぽろぽろ剥げます。
先週、皮膚科にいって2番目に強いステロイド塗り薬をもらいました。
少しは効いているようですが。
手だけということは、UVケアが必要だったのかな。

それからしびれは相変わらず。
あと、脂分の多い食事はNO。
胃痛をおこすことが数回。

足の指の爪が白くなって伸びなくなり、
どうも新しい爪が後から押しているようで痛いです。

筋力低下も相変わらず。
なんとか買い物は車で行けるものの、
歩いて買い物にでるのは、家の前のまいばすけっとまでです。

あと数週間、我慢の日々です・・・