抗がん剤2 1回目

今日から2つ目の抗がん剤です。
昨日、台風で外出できなかった方も多いのかしら、
病院は混んでました。

ケモ室も午後になるといっぱいに。
そんな中、初めてのドセタキセルという抗がん剤が始まりました。
今日からはこのお薬だけなので、早く終わると思ってましたが・・・

開始後10分で、胃のあたりが重くなり、息が苦しく・・
看護師さんに言ったら、すぐに体が熱くなり・・
急きょ、点滴中止。
すぐにサチュレーション監視。

外来診察中の主治医が来てくれました。
中止してしばらくしたらもとに戻りましたけど。
アレルギー反応だったようです。
怖かった・・・

元に戻ったら、先生と少し話をして
ゆっくりから再開することに。
再開してまたアレルギー反応が起こるようだったらこの薬は中止すると。
かなりゆっくりから再開したら今度は大丈夫。
しばらく様子をみてから先生は外来へ戻られました。

ゆっくりしてたらいつまでも終わらないので、
しばらくしたら看護師さんが早くしてくれました。
これでも大丈夫だったら、次回も大丈夫らしい。
よかった・・・

結局、ケモ室を出たのは夕方五時。
日曜に母に電話してきてもらったのと、
ダンナにお迎えいってもらえたのでムスコのほうはなんとかなりました。

ケモ室のあと、外来診察へ。
次回も大丈夫、ということ、
エコーの結果、1.5cmくらいになっていること「目標半分達成ですね」
左の黒い影は嚢腫らしくて気にしないでよいということ。

処方箋はアレルギーを抑えるデカドロンのみ。
今回のお薬は吐き気はでないらしい。
それも良いことの一つ。
気持ち悪いと、メンタル的に落ち込むので・・・

帰宅は6時。
息子たちは食事終わってました。

次回は早くおわるといいなぁ。