読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗がん剤3回目

乳がん
3回目の抗がん剤の日でした。
前回、看護師さんに「お迎えがあるので早めにして、と言ってね」と言われたので。
受付でそのように申し出ました。

そのせいか。
外来の診察ではすごくスムーズ。
助かりました。

採血の結果は問題なし。
そのまま化学療法センターへ。
中途半端な時間帯みたいで、患者さん誰もいませんでした。

おかげで?ケモ室の看護師さんと長くお話しできました。
前回からの経過(おもに気持ち悪い期間が長かったこと
歯科の定期健診を受けたこと・・・)をお話しして、
ビタミン剤は飲んでいいかとか、甘酒はどうよとか、
便秘気味の時は常備薬の下剤を飲んでいいとか・・

右腕に静脈炎?ができてしまって痛いです、と言ったら。
治るのに時間がかかるそう。
特に対処法は言われなかったけど、家にあるアットノン塗ってるけど効くかな?

前回と同じく左腕に点滴してもらいました。
どこかで腕をあっためると点滴とりやすい、と見たのだけど、
すっかり忘れてた。
暑かったので汗かいたし腕は冷えてました。
ちょっと血管とりにくかったみたい・・・反省。
次回は少しさすって温めてから行こう。

今回も文庫本を持って行ったけど、
今日は眠くて眠くて。。途中うつらうつらしちゃいました。
終わったのが2時間後。
(しっかり文庫本読み終わってました 笑)
それから主治医の診察。
抗がん剤3回3回にしてもいいけど・・・」と一瞬口走った先生。
でもその後「やはりKi67の値が高いから4回にしましょうか。がんばりましょう」と・・・ああ。
4回やっていったんCT撮ることになりました。
自分で触ったら小さくなった気がするんだけどな。
しっかり診断してもらったほうが確実ですね。

気持ち悪いのが続いたので今回は
頓服の吐き気止めドンペリドンを出してもらい、
吐き気止めカプセル、デカドロン、シプロキサンの処方箋をいただき
お薬をもらって帰りました。

ムスコは一時ケア、ダンナに会社を早退してお迎え行ってもらうのに
ちょうど乗り換えの駅で時間があったので、
ホーム待ち合わせで一緒に帰ってきました。
そのあとお迎えにいってもらったけど。

すでになんとなく気持ち悪いは始まってます・・・
うう。ひどくならないことを願ってます・・・