読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

治療方針決定

乳がん
怒涛のCT・MRI・骨シンチの検査が終わりました。
それぞれ違う造影剤を使っての検査、
1週間に3回も注射です;;

でも結果が出るのが早いので、今日の診察で早くも治療方針が決まりました。

検査の結果、骨への転移はみられない、
リンパにははっきりと転移はみられない
ということでした。
リンパへの転移は手術時に確認するそうです。

なので。
大きさが大きさなので、術前に薬物治療を実施、
抗がん剤を2種類、それぞれ3週間に1回を4回、合計24週間。
その後に手術しましょう、ということになりました。

術前に薬物を使うと、がんが小さくなり(ならない場合もある)、
うまくいけば消滅することもあるらしい。
ま。Ki-67の値が高いのでそれはない気がする。

HER2の結果はまだでてないので、
ハーセプチンを使うかどうかはわからないけど、
使う場合は抗がん剤2種類目に合わせて使用予定。

治療は再来週から東神奈川の済生会県病院にて開始です。
とりあえず気になる吐き気は今はよい薬があってよく効くようです。
脱毛は・・しかたないね。
近所に医療用ウィッグを作ってくれる美容室を見つけたので、
さっそく予約をいれました。

長期間の治療になるけど。
がんばりまっす