卒業式

最後の卒業式でした。
私は式後の祝う会の係なので、
この数日しばらく学校で準備があり、
当日の今日も、ほかの保護者とは別行動。
ダンナに福岡から卒業式に出席に来た母を託して
祝う会の準備に大わらわでした。
でもちゃんと式には参加しましたよ。

一人一人の証書授与も、みんなでの歌も立派でした。

式後、祝う会の前にPTAで仲良くしていただいたお母さんたちから
たくさんのお花・プレゼントをいただきました。
なんと、段ボールいっぱいも。
仲間っていいな。



祝う会も今半のお弁当の評判良かったし、
生徒みんなでのサプライズも楽しかったです。
みんなバラバラになっちゃうけど、
今度会うときはおとなになってるだろうな。

最後、クラスから昇降口まで、
学校にいる小学部中学部高等部すべての先生方が廊下の両側に並んで
拍手で送りだしてくれました。
そこまで我慢していた涙がついついポロリと・・・
こういう体験ってやっぱり生徒と先生が身近な養護学校ならではかもしれません。
12年間、母子でお世話になりました。