読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バラの選定、車いす

バラ
今年のバラの剪定です。
寒くてなかなかできませんでしたが、
お日様が出て風がなかったので、
思い切ってやりました。



エヴリン。
残っていた葉っぱもすべて取ってしまったので
なんともさびしい姿。
でも枯れてはいないんですよ。
ところどころに赤い小さな芽があります。
今はこの子のほかに、ベルガモ・Fとラブリーモアがいます。
それも剪定しました。
5月くらいかなぁ、お花がさくのは。楽しみです。



そして、ムスコ用に車いすを購入しました。
自走はできないので、介助用車いす
今は保険や手帳を使わなくても車椅子が格安で買えるんですね〜
といっても、標準タイプの車いすですけど。
オーダーではないので、自分で胸のベルトを作りました。
泥よけやヘッドサポートは無理でしたw



もっとコンパクトな車いすもあって、
女性も持てるとか、軽自動車に積めるとかありましたが、
それは細身だったり長時間はダメだったりするので
やっぱり標準型にしておきました。

病院でいつも借りていたので、これで助かります。
長い時間座るにはクッションがないのでお尻が痛くなりそうです。
でも通院だけだし、2月の卒業遠足にも持っていけるかな。