ありがとう

長年闘病生活していた父が亡くなりました。

脳内出血で倒れてから19年近く、最後は胃ガンと戦いながら病院で寝たきりでした。

胃の摘出以降は栄養材だけで頑張ってましたが木曜の未明に息を引き取ったそうです。

連絡を受けて会社・学校と色々連絡して昼すぎに家族で福岡入り、納棺に間に合いました。
父は穏やかな顔をしてました…。

通夜から告別式まで親戚に助けられてあっという間に終わりました。

昨日一日は後片付けを手伝いましたが、ムスコもあまり迷惑かけるので今日帰宅。
後は弟に任せてきました。

子供二人社会人になるまで育ててくれてありがとう。
そしてお疲れさまでした。ゆっくり休んでください、と手を合わせてきました。