
自主製品

ムスコの進路先をいろいろと見学しています。
といっても福祉施設ですけど。

いわゆる作業所では下請けのお仕事
(ボールペン組み立てとか缶つぶしとか)と、
自主製品を作っていることが多いです。

進路先として考えているのは作業所より
生活介護福祉施設ですが、
そのうちの1つで作っている自主製品を買ってきました。



ストッキングを染めて輪切りにし、
型枠にはめながら編んでいった「ほこり取り」です。
小さいほうはパソコンまわり、
大きいのは車において使おうと思って。

ストッキングでも綺麗な色に染まるんだなぁ、と感心しました。

福祉施設でも日中活動としてパン作りをしているところがあって
そこは近所の方も買いに来るそうで、
そういうところにいけたらいいなぁ、と思っています。
なかなか空きがないので難しいのですけど。

作業所の自主製品は作りがしっかりしているので丈夫だったりします。
見かけたら手に取って見てみてくださいね〜ww