
剪定しました



いつもこの時期に行う薔薇の剪定をしました。
春のシーズンに綺麗に咲いてもらうために。



だいぶんさぼったので3鉢(エヴリン・アムステルダム・ラブリーモア)と
少なくなったのですけど・・・

エヴリンは大きい鉢へ植え替え。
ミニ薔薇2鉢はそのままで土を少し入れました。



新しい芽もちらほら。



赤いぷくっとしたのが新芽です。
思えば、緑の枝葉なのに芽が赤いって面白いかも〜



全体はこんな感じ。


完全に「棒」状態です。
いいんです。これで・・・。



おとなりのミニ薔薇アムステルダム・フォーエバーは
根元にしっかりシュート(次の大きな枝になる)が出てきていたので、
古い枝を10cm残して同じようにつんつるてんです。

もうひとつプランターに秋植えの球根があるんですけど、
ムスカリ以外は2cmくらい緑の芽がでてます。
みんなそろって咲きますように・・