読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飾り山

実家の父の具合がよくないと聞き、
週末福岡にお見舞いに行きました。

聞いたときは肺炎だったのですが、
持ち直していて病院では元の体調が戻っていて安心しました。
幾度も危機を乗り越えてます。
すごい生命力です・・・ドクターも感心しているそう。
また8月の帰省に会いにくる、と約束して帰りました。

すごく安心したので、
母と一緒に博多駅の飾り山を見に行きました。
祇園山笠の期間に福岡にいることは20数年ぶりです。



博多駅の前は「十四番山笠 大阪夏の陣」でした。

山笠には裏もあります。
裏は・・・


ワンピースですな。
大体裏はこういう話題ものが多いです。

15日の追い山は朝早いので生で見たことはないですけど。
一度見てみたいな。

そして、九州新幹線の開業に合わせてオープンした
博多駅ビル「アミュプラザ」。
首都圏では珍しくないお店が九州初出店とかで
ちょうどバーゲン期間中で人がいっぱい。

屋上には庭園があり、ほかに高いビルもないため、
とても見晴らしがよく人気のスポットらしいです。

屋上にあった「鉄道神社」の前にあるモニュメント。


九州七県を表す子供が電車ごっこしてますw
ちなみに一人ひとり頭に白い石が載ってますwww
だれがのっけたのかな〜ww