
シンプルシャツ

手作り
こういうの作ってました。
台襟つきのかぶるタイプのシャツ。



ストロベリーコットンさんのレシピです。

ちょっと丈が長めなので、
チュニックっぽく着れます。
今回、台襟にチャレンジ!
パーツが増えた分だけ、手間がかかったけど、
ふんふんなるほど、と勉強しながら縫いました。
袖のカフスや前開きも「ほう!」と感心するつくり。
というか、普通の作り方なんだろうけど、
初めて作るのでなんでも感心しちゃいます・・・

台襟の拡大。



ボタンをつけないデザインなので、
その分の手間が助かりました。
前開きも深めでボタンつけてもいい、と書いてあったけど、
そのままなかにTシャツを重ねられるので、省略。
両脇は15cmくらいスリットが入ってるんだけど、
カーブをつけたらおしゃれになるかも。
あ、でももう少し腕が上がらないと私には無理です。

生地はビエラ起毛の冬素材。
今度は綿麻で作ってみる予定です。