崎陽軒工場見学

行ってきました崎陽軒
PTA主催の工場見学でした。

食品工場だからしかたないけど、
手をアルコール消毒して、靴を脱いでの見学でした。

最初に崎陽軒の歴史や製造工程、
商品の紹介のビデオを見てから工場見学へ。
ガラス越しに製造工程を見ることができました。

化学調味料一切なし、
衛生面もばっちり、というような説明を聞きました。
人の目で見てはじかれたシウマイは廃棄処分。
もったいないなーと思いながら製造側としては当然と思いました。

一連の作業を見た後に試食。
「昔ながらのシウマイ」2ヶと「特選シウマイ」1ヶ。
さすがに特選はおいしかったww
この時期だけだというチョコ月餅も1人につき半分個で出ました・・

そして一緒に出た限定ひょうちゃんはお土産にいただきましたよ↓


わかりづらいかもしれませんが、
劇団四季のキャッツ柄です。コラボ製品。
そしてなぜかシウマイ弁当のメモ帳。

外の売店で2月限定の「桜海老シウマイ」を買いました。
今夜のおかず。



一緒にゲッペイも買いました。
14日までだという「チョコ月餅」も入ってました。

さすがに人気の崎陽軒、とても良かったです。
みんなの感想も良かったとの声が多く、
予約が大変だったけどやって良かったな。

おまけ。

1代目ひょうちゃん。
現物は貸し出し中。


小さすぎてわかりませんが、
2代目ひょうちゃん。
ミスドオサムグッズで有名な原田治さんのデザイン。

今は3代目で、初代も手がけた横山隆一さんの復刻版らしいです。