読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月〜GW

まずはお洋服。
3月からずーっと編み続けてできたチュニックです。



あいた時間にちょこちょこと編めるし、
ミシンをださなくてもよいので、
気が向いたときの暇つぶしで。



そしてこれはフィレさんのキット。
トリコロールのニット(天竺)に、
襟と胸当てはダンガリーなんです。
4月に着るつもりが、寒い日が続いたので、今頃着ています。



3月末に実家の父が胃婁から出血、
胃がんが見つかり、中旬に手術、
GW前に転院しました。
転院のお手伝いに帰ってました。
母一人(弟一家もいますが・・)で大変なので。

転院先の病院が良いところで今の容態は安定しているようです。

母から病院の近くにあるフランス菓子の「16区」のお菓子が届きました。


ダックワーズです。
しおりによると、ダックワーズを作ったのは
16区」のオーナーシェフだそうで。
和菓子の最中みたいな焼き菓子を考えたそうです。
学生時代から近くでオケの演奏会があると、
知り合いへの差し入れでよく使った「16区」ですが、
メジャーなお菓子の創案したお店だとは知りませんでした・・・



そして、最悪なこと。
5日の未明、車上荒らしにあいナビを盗まれました・・
その時間帯に付近で5件の窃盗があったそうです。
フロントのパネルもぼこぼこで、
車はディーラーに引き渡しましたが、
配線類が元からだめになっており、
元に戻すには2週間ちょっとかかるらしい。
マンションの駐車場で狙われたのはうちだけ。
盗難防止アラームをつけてなかったためのようです。
監視カメラのビデオをみるとしっかり犯行現場映ってました。
乗り付けてから(盗難車のようです)逃げるまでわずか10分ほど。
きっと下見したに違いない。
一応警察にもビデオを届けましたが。。
保険でナビもなんとかなるようですけど、
戻ってきたらしっかりアラームをつける予定です

ながながと失礼しました。