剪定

今日は暖かいので絶好の剪定日和。
ということで、今まで植え替えしていなかったペルディタと
チョコフィオーレを植え替えし、
他のミニバラたちも剪定しました。

鉢植えは植え替えしないと鉢の中で根詰まりをして
花数が少なくなったり、小さいお花しかさかなくなるそうなんですよね。
ペルディタもチョコフィオーレも花数が少なくなってきたので、
植え替えして根っこのおそうじをしてあげました。

こちらは剪定したラブリーモア。
(ベランダで土いじりをするのでシート使ってます・・)



以前はこんなでした。



花も葉っぱもよくついてたけど、
春に咲かすためには涙を呑んでちょっきんしました。
また素敵なお花を咲かせてね。

現在ミニバラ8種、イングリッシュローズ2種、
なんとか維持したいです〜