読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010年今年もよろしく

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨日戻ってきました。
写真は東名高速からの富士山ですw



上り線、裾野IC手前から撮影です。


年末はインフルエンザの影響で、
帰省して大丈夫?というくらい元気がなかったムスコですが、
帰省してずいぶん祖父母に甘えたら元気になりました・・・

横浜⇔神戸は高速で、渋滞しらずで快適なドライブでしたが、
フェリーで上陸したらなんと九州は雪で、
大分自動車道が通行止め。
しかたなく、福岡の私の実家で休憩してから、
通行止め手前のICまでは高速でいって、
そこから大分のダンナの実家までは国道で行きました。
途中、雪が積もっているところがあり、
家の車は初めてチェーンを巻いて走りました・・・

でもチェーン区間は短く、5分ほどで雪はなくなり、
チェーンもはずしてとろとろ5時間かけて
ダンナの実家へたどりつきました・・

大変だったのはそれだけで、
あとはのんびり双方の実家ですごしてきました。

高校の同窓会があって、
母校の先生をしている友達の案内で、
母校見学?をしてきました。
昔あったぼろっちい講堂がなくなってホールになってました。
県立にしては立派なホール
普段中には入れないそうなので貴重な経験。
卒業以来あってなかった人たちもそれだけ年取ってました〜自分もだけど。

九州とはいえ、実家は寒い寒い
ずいぶん暖房を入れてもらいましたが、
こういう寒さだったかなぁ、と関東では経験しない
寒さを久しぶりに経験したような気がします。
けれど、家族がわいわい集まると温まりますね。
ちゃっかりお客様になってましたが、
ゆっくりすごさせてもらいました。
夏にまた元気に顔を出したいと思いました。