読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋滞な帰省

先週金曜から1週間、九州へ帰省してました。

土日ETC1000円で渋滞になるなあ、と
避けるために金曜から出発することにしたのに、
この木金から割引になり、ちょっと様子見ながらの帰省でしたが・・・

1日目の大阪まではなんとか時間どおりにいけました。
福岡の実家近くの九州道がまだ土砂崩れのため通行止めだったので、
1つ前で降りたけど、一番交通量の多いところが通行止めなので、
まわりの一般道がものすごい渋滞
高速だと10分でいけるところが1時間半かかりました・・・

双方の実家はのんびりすごしたいけど、
ムスコがいればそうもできず、
てんやわんやで終わってしまいました。

帰りには地震で東名がストップ。
今日もまだストップですけど、あれは痛かった・・・。
名神ギリギリまで悩んで、中央道をやめて東名で一般道を通るルートを選択。
案の定、国道1号はものすごい渋滞でした。
通行止めの区間が46kmだったけど、
袋井ICから焼津ICを国道でいったら4時間位かかりましたよ・・・
とにかく早く復旧してほしいです。
通行止めの区間の地元の方が大変です・・。

おまけ。
帰りのフェリーで撮った明石海峡大橋です。

(右が淡路島)

私とダンナで1時間交代で運転しながらの帰省、
今回はちょっときつかった。
年末は渋滞のない帰省がしたいです