読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面倒だったけど

最近、うちの車のカーナビオーディオで
SDカードの音楽が聴けることを知りました!

ということで、CDやらパソコンにある音楽ファイルやらを
まとめてSDで聴こうとがんばってました。
CDよりSDカード1GBのほうが断然曲数はいるし〜

ところが、この作業が・・・面倒。
まず、SDに書き込むのにSD-Jukeboxというソフトが必要。
これは、携帯で音楽を聴くのに使ったのであったんですが、
パソコンに著作権保護機能のあるカードライターが必要だったんですね。
で、普通のSDをパソコンにさしてやっても
著作権保護機能はついてないので不可能
カードライターも数千円するので迷っていたのですが、
ここで、携帯のSDカード使えるじゃん!と気がつきました
つまり、パソコンからの書き込みは携帯経由で、
microSDをアダプタ使って車で使うという策。

ということで近くで1GBのmicroSDを680円でゲット。
(まあ、買う以前にSDとSDHCが違うってのを知らなくて
SDHCを買ってしまうという失態もしてるんですがね)

ところが・・・ですよ。
パソコンにはiPod用やら、ダウンロードやらCDからコピーした曲やら、
いろんな種類の音楽ファイルがあるんですね。
それぞれから好きな曲をピックアップして、
SD-Jukeboxにまとめて携帯にチェックアウトしないといけない。
これがまた面倒でした・・・

それぞれの音楽再生ソフトからCD−RWに書き込み、
それをSD-Jukeboxに取り込む、て作業を繰り返しました・・

やっと車で聴ける状態にまでになりました。
約1週間かかりましたよ・・・

おかげでたくさんのCDを持ち込まずに好きな曲を聴きながら、
車ですごすことができるようになりました。

間違って買ったSDHCカードは、
ビデオ保存用に使うことにします〜;;


↑使ったCD−RWとmicroSD。