読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW後半

GW後半はダンナの単身赴任先アパートに
泊まって福島方面ドライブへ。

・・・といっても、かなりの人出・渋滞。
常磐道経由であぶくま洞に行きましたが、
中に入るのに行列ができており断念。

貸し布団の時間もあるのでそのままアパートへ。
朝8時に横浜を出て、遠回りで白河についたのが17時でした・・。

夜は万世でおいしいハンバーグを食べ、
アパートに戻ってまったりすごし、翌日に備えましたw

翌日は早めに家を出て会津若松へ。
途中の磐梯山SAから見た磐梯山はまだ雪が残ってましたw
目的は若松城鶴ヶ城)。
サクッとパーキングに入れたのでラッキーでした。



天気はいまいちでしたが、
寒くもなくゆったりすごしました。

お城では目に付くジャンパーを着たガイドボランティアさんたちがいて、
地図を見てたら、声をかけてくれたので車で回れるコースを聞きましたw
御薬園や藩校「日新館」を教えてもらったのでGO
途中白虎隊の飯盛山を横目でみながら(笑

日新館は中心部から離れたところにあるからか人が少なかった・・。
で、福島名物?のてんぷら饅頭をいただきました!
画像なくてすいませんが、ほんとに饅頭を揚げたものでした。
このほかに「にしん」や「するめ」もてんぷらにするんですって

日新館のあとは、人の少ないところを求めて(無理)、
猪苗代湖畔の湖水浴場へ。
舗装されてない道に「湖水浴場・オートキャンプ場」の看板を発見!
降りてってみると、さすがにこの時期は車が数台だけ!
しばらく波打ち際で遊んできましたwww
買ったばかりのビデオカメラも活躍しました〜

夜はアパートで鍋料理。
白河あたりの人たちは休日は那須方面へ遊びに行くらしいんですが、
今回は東京からの人が多いと踏んで回避。正解だったかな。

3日目に横浜へ戻ってきました。
午前中だったのもあり、帰りは3時間半で帰宅。

さすがに高速割引の効果は大きいですね〜
SA・PAのトイレは大渋滞。
特に大型バスが着いたあとは人の列がものすごく長くなってました・・・
SAではなくPAを狙って休憩しましたけど、
当たり前ですがお店がない(トイレしかない)PAが人少なかったです。
ご参考までにw