ギャザーチュニック

今度は自分ものです。



パターン RickRack 「wガーゼで作るギャザーチュニック」
生地 fablic bird コットンウール

着丈を5cm長くしたけど、
見た目変わんないですね。

大きなチェックの場合、
前後見ごろのチェックをあわせるのに
指定の用量より少し大目に用意するほうがいいみたいです。
これは袖ぐりのバイアステープも、
この生地でとるので思ったより裁断後の残り生地が少なかった;;

パターンにもあるとおり、本来はWガーゼで作るのがいいんでしょうけど、
たまたまこのチェックが気に入ったのでこれで作ってみました。
張りが出ない生地なのでこれでもいいかな。
襟口(ヨーク?)の部分、バイアスですが、
ぜんぜん別の無地とかでもいいかもしれません。

ちなみにこれで重ねてるタートルも作ったものですw