遅ればせながら七草

すでに2日経ちましたが、
七草粥をいただきました。



といっても、お粥をお米からつくったんじゃなくて、
白いご飯に湯通しした七草を混ぜたもの。

大根の葉っぱだけでもいいのかな〜と思いましたが、
スーパーで七草セット(生の)売ってたんで作ってみました。

お粥の本を出している京都の禅寺の典座(料理する方の役職名です)さんがTVで
おだしをとってから白いご飯でお粥を作ってるのをまねしてみました。
出しパックですけどね・・



七草粥を食べたのにもかかわらずです。

帰省後に気が緩んだせいだと思いますが、
ひどい咳が続く風邪をひいてしまいました。
大根汁や常備の市販風邪薬でごまかしてましたが、
ムスコの学校がやっと始まって、病院へ行くことができました。
もう、咳き込むとひどく、夜は咳で寝ることができず睡眠不足。
病院でトローチ・うがい薬含め7種類もの薬を処方され
やっと咳が治まってきました。
やはり病院で出る薬は効きますね。
でも寝不足もあり薬の効き目もあり日中眠いです・・

肝心なのは風邪の引き始めにちゃんと対処する、ってことですね。
みなさんもお気をつけてくださいね。