国技館

毎年恒例になった九月場所観戦ですw
ムスコへの誕生日プレゼントです。



最近良くみる国技館の壁画です。
かなり大きい。
モデルは誰なんだろう。

国技館に入る直前で、
力士を連れた錦戸親方(水戸泉)とすれ違いました。
やっぱり体は大きいです〜

今日のチケットもぎりは千田川親方(安芸之島)でしたww

国技館の正面から入ろうとするとなんと、
北の湖「元」理事長が歩いているところに遭遇。
すぐそばを歩いて協会入り口へ去っていきました・・・
理事長だったらきっとこんな風に外に出てくることもなかったかもね。

席は去年と同じ2階席の正面と東の間のナナメのところ。
西の力士が入ってくるのが正面に見える感じ。

パンフレット買ったら、しっかり理事長挨拶の写真は武蔵川親方になってたし、
解雇の3力士の写真は相撲絵に変わってました。
場所前に通達があって初日は立会いがものすごかったんですが、
見に行ったときも何番かあわなくて仕切りなおしが何番かありました。
それでもいい相撲がいくつもあって満足満足でした。
中でも結びの白鵬把瑠都は組みあっての大相撲。
あれだけでも行った甲斐がありましたよ。
立会いはすぐには直らないと思いますが、
お相撲さんたちにはいい相撲をとってもらいたいものです。
もちろん、土俵の下でもね。


毎年買ってるムスコ用のミニハンカチ。



今年は把瑠都千代大海
把瑠都関は金髪なので、
鬢付け油で銀杏にすると栗色の髪の毛になるんだけど、
それがちゃーんと刺繍にもなってて面白い。
大海関は特徴ある塩まき(師匠の千代の富士そっくり)なので購入。
ほんとは豊真将のが欲しかったけどピンクしかなかったので断念。
名前は書いてるけど、ほかに誰も持ってないので
学校で落としてもちゃーんともどってくるハンカチですw