梅紫蘇ふりかけ

帰省したら必ずお土産に梅干を1瓶いただきます。
お義母さんお手製のもの。
梅も紫蘇も家で作ったものです。100%自家製ww

今年は紫蘇がたくさんなので、
ふりかけ(ゆかり?)にすることにしました。
電子レンジで簡単にできますよ〜


まずお皿にうすく広げます。



電信レンジ500wで10分。
我が家の場合、水蒸気でエラーになったので、
上にキッチンシートをかぶせてみました。

10分後。



ちょっとかぶって見づらいですが

水分がとんで干からびてますww 乾燥わかめみたい。

これをビニール袋にいれてもみもみ。

すりこぎでたたくと細かくなりますが、我が家は粗挽きでww



ムスコは大好きなので山盛りかけちゃってます。
私はちょっと食がすすまない時に助かってます。