水漏れ修理の値段・・

うちのマンションは築14年になるよく聞く名前のマンションですが。
キッチンの水栓のハンドルから水がじょぼじょぼ漏れるようになりました
気づかぬふりをしてましたが水道代のことを考えてみてもらうことにしました。

まずタウンページで探した近所の水道工事やさん。
24時間対応ということで朝電話したら1時間以内にきてくれましたが。
わかいお兄ちゃんが2人。
蛇口をみて「これは分解できないので全部取り替えですね〜
工賃いれて11万です。」ですって。
とりえあず、水漏れ修理で依頼したので8400円(クーポン使って7400円)払いましたが。

うちの水栓は「シングルレバー混合栓」というタイプ。
ネットで検索すると、水栓だけで5万はするので工賃入れて11万には納得しかけました。
が!ダンナに「高すぎーー!」といわれ、
水栓メーカーの名前を発見してまたよくよく検索してみると、
実際に自分でメンテナンスする方法がメーカーのサイトに載ってるじゃありませんか!
自分でがちゃがちゃやってるとお兄ちゃんが分解できないといっていた、
ハンドル部分のカバーがなんと!取れました!


分解の途中で緑青がびっしりついてたのでそれを取って
もとにもどすと、じょぼじょぼ漏れていたのが染み出てくる程度におさまってる!
なんじゃー!11万とは!とちょっと怒りモード。

以下、長いので追記へ。


メーカーのメンテナンスの説明では中のカートリッジの交換が必要ということでしたが。
そこでサイトの問い合わせからメールで
「工事やさんから11万だと言われたが、そちらで修理は可能か」と出したら、
翌日に直接電話があり、自分でメンテナンスできます。という話。
その後メールで、やたら丁寧に部品代やら代理店やらの案内ももらいました。

とりえあず別の日に○ラシアンに見積もり無料ということで来てもらいました。
お兄ちゃんが1人で来てくれました。
(ただし、予約は10時から12時の間だったけど、来たのが11時55分・・・)
予想通り、「カートリッジの交換ですね〜」と。
「メーカーにカートリッジの注文してもなかなか電話が繋がらないんですよ」とも言ってました。
もし繋がらなかったら工賃7000円くらいでできますから、といって帰っていきました。
ここは無料で、ほっとしました。

週末になってダンナと相談し、
メーカーから部品を送ってもらって自分でやることにしました。
繋がらないといわれた電話ですが、そんなことはなくすぐにつながり、
メールを出してたこともあってすぐにカートリッジを送ってもらえました!
しかも送料は要りません、ということでほんとにカートリッジ6300円のみ。

工具も家にあったので、
えっちらおっちら一人でがんばりました
14年使いっぱだった水栓、なかなか手ごわかったですが、
なんとかカートリッジ交換できました〜〜
水漏れもなくなり、11万円の工事もせずに済み、
万々歳です〜〜〜

というわけで、最初の工事の兄ちゃんたちは単に経験不足ということでしょうか。
それにしても・・・11万とは
そんなとこに頼まなくて本当によかった。
最初に払った7400円は勉強代ということで。
思わずビーズのキットをまとめ買いしちゃったのは自分へのご褒美ということでww

みなさんも自分でできることはやったほうがいいかも、ですよ〜