レースブラウス

昨日に引き続きブラウスです



パターンとレース:RickRack
生地:Check&Stripe

生地は茶色のダンガリー生地です。
レースはベージュ色。

このパターンは襟ぐりが大きいし、
横幅もゆとりがあるので、
下にタートルネックのシャツを重ね着できるのがいいね。

着丈はヒップが隠れるくらい。
これももう少し涼しくなってから着ようかなww

レース部分アップです



実は・・・
これを裁断して、さあミシンだ!と思ったら!
ミシンの「押さえ」部品が無い!
そういえば、前回のブラウスでボタンホール用の「押さえ」を使った後、どうしたっけ???

いくら探してもないので、
急遽メーカーのサイト見て、取り扱ってるところを探して
買いに行ってきました・・・
10年くらい前の機種なので在庫あるか不安でしたが、
なんと最後の1個(店員さん曰く)でギリギリセーフ。
きっと家の中を探せばどっかに落ちてるだろうけど、
学校へ行っている間にしか動けない!と思って買いに行ったのでした・・・
おかげで無事に完成させられました