オープンネックブラウス

ボタンホールのあるブラウスです



RickRackさんのパターンと生地です。
こちらのパターンは作りやすくてお気に入り。
今回はオーバーブラウスもかねてます。
ヨーク切替でかぶるタイプのブラウスです。
苦手な袖はかーなりゆっくりのスピードで縫ったので大丈夫・・かな。

生地はちょっと厚め。
秋口まで着れるかな。

で、ボタンホールですが。


・・・これじゃ見えませんね・・すいません。
うちのミシンはボタンホールが自動で作れます。
が、ホールの長さは目で見てちょうどよいところで止めるやり方。
これがまずくて、少々きつめのボタンホールになりました
一度余り布で練習してからやったんですけどね。
まあ、次回からはそこをポイントにすればいいわけでw

9年前に機能をあまり考えずにミシンを買ったんですが、
(保育園に必要な布団カバーを作るのに;;)
実はボタンホールとかがり縫い・まつり縫いができるミシンでした!
今ごろになってお世話になってます。
・・・雑巾しか縫わなかったのにww