H2ロケット



今日はつくばにいる義妹のところへ遊びに行きました

で、おじゃまする時間には早すぎたので、
近くにあるJAXAの筑波宇宙センターへ。

H2ロケットの実機展示というニュースを見たので
実際に見に行ってみたのでした。
画像がそうです。

ずいぶん大きかったです〜
手前にいるダンナとムスコと比べても大きいでしょ。

展示館にはこれまで打ち上げられた人工衛星がいっぱいありました。
気象衛星ひまわりとか・・
なぜか「きく」とか「あじさい」とか花の名前が多かったな。

そうそう、宇宙食の展示もあって、
ラーメンが4種類ありました!
とんこつ味もあったよ〜ww

ここは無料で年中無休で見学できるんだってw
今回は自由見学だったけど、
ツアー見学で申し込みをすれば試験棟や訓練棟も見学できるそうです。



義妹のところへはここから車で5分くらい。
小さな従兄妹たちと仲良く?遊んできました。

行きがけは少し渋滞にかかったけど、
帰りはずいぶんスイスイでした。
今年のGWのおでかけはこれでおしまい、です〜