ピタゴラ装置DVDブック

我が家はNHK教育のこども番組をよくみます。
最近はおとながみてもすごく楽しめるのが増えてきました。
その中でも一押しはピタゴラスイッチです!

ピタゴラ装置のDVDが出たので買いました〜



DVDブックと銘打ってるとおり、
本になってます。



これは有名なピタゴラ装置41番(のうた)。
このDVDには32のピタゴラ装置が入っていて、
全部の解説が本になっているんです!
41番はうたの楽譜もついてましたww

この番組が始まって5年くらいになるけど、
やっぱりこういう装置を作る人はすごいなぁと思います・・・

昨日、私もムスコもDVDの画面に釘付けでしたw

音楽を担当されている「栗コーダーカルテット」もまたいいんです。
あの「ピタゴラ装置41番のうた」は監修の内野真澄さんが口ずさんだ歌詞に
栗コーダーカルテット」の栗原正巳さんが曲をつけたらしいです。

ちなみにかの有名な「だんご3兄弟」も佐藤雅彦さんと内野真澄さんの組み合わせだったような・・