しっとり化粧水



先日のグリセリンソープに引続き、
以前作ってた化粧水を思い出しまた作ってみました。
テレビで100歳のおばあちゃんが、
ご自分で作ってるのを見たのもきっかけかな。

シンプルな化粧水ならこの材料でOKです。

精製水、ウォッカ、植物性グリセリンクエン酸
それぞれ、100ml、15cc、15cc、耳かき1杯。
でもこれだけでは私にはさっぱりしすぎるので、
グリセリンをもっといれ、
オプションにこれをいれてみました。



トレハロースとベタイン。
どちらも天然原料です。
保湿性をアップするとか。
ぐんとしっとり化粧水になりました。
購入先は「ぴのあ」にて。

精製水、グリセリンクエン酸は薬局で安く手に入ります。
ウォッカはエタノールで代用できます。

もちろん防腐剤は入っていないので、
1ヶ月くらいで使い切れないといけません。
なので少なめに作り、ばしゃばしゃ使ってます。