手作り石けん



生活の木で手に入れた手作り石けんキットです。

グリセリンソープ(不透明ホワイト)、ラベンダー精油
ハーブパウダー(ターメリックネトル)、
容器2種類。

今使ってる市販の手作り石けんが無くなって来たので、
初めて作ってみました。

できたのがこれです↓


ハーブパウダーのネトリを使いました。
あまり入れて失敗するといやなので、
かなり少量です。
緑色のつぶつぶが見えるくらい。

ラベンダーは50gにスポイトで5滴。
混ぜるときは香りが強かったんですが、
完成後はあまり香りません。

使った感想は、前の手作り石けんより
泡切れがいいかなぁ。
それにつっぱり感もこっちがいいかな。
愛用のアイボリーと同じくらい。

同じグリセリンソープでも混ぜるものによって、
あわ立ちやつっぱり感も変わってくるかもしれませんね。

このキット、ソープが100g入ってて、
固める容器が50g用なので、
2つ作れます。
次はターメリックを使って黄色にしてみようと思います〜