ダッチスパイラルのネックレス



Lobeliaさんのキットから。

これ、ずいぶん前にとりかかったんですけど、
途中まで針が極細じゃないことに気がつかなかったんですね。
ビーズに特小使ってて、なかなか通らずイライラしてあきらめかけました。

でも途中で針を変えて、
ワックスを使うようになってそれまでのストレスがうそのように
すいすいできちゃいました。

糸の引き具合も途中から糸を指にかけてひっぱるようにしたら、
最初と最後はネックレスの硬さも違うようになっちゃった
この画像の上のラインが後半につくったもの。
ビーズの大きさで出来るでこぼこが出てるでしょ。
ゆるいと下のラインのようにでこぼこが滑らかになります。

コツがわかったので、
次は別の作品を作ってみようと思います