剪定しましたv



今日はお昼からお日さまでてきたので、
思い切ってミニバラたちの選定をしました。

今年は暖かいので早めに剪定を、ということらしいです。
これは「フェリーチェ」の剪定後の様子です。

ミニバラの場合、かなり強く剪定します。
高さ10cmくらいまで剪定してよいそうなので、
じゃんじゃん切っちゃいました
結構ストレス発散になったかも
とはいえ、すでにシュート(元気な芽)が出ているものもあり、
傷つけないように気を使いました。
剪定の切り口にはお薬をぬりぬり。
これが20鉢・・がんばりましたぁ

剪定前の鉢はこんなでした。



蕾もあったんだけど、
きっと咲かないで枯れちゃうから
思い切ってばっさりいきました。

本当は鉢の植え替えも必要なんだけど、
面倒なのでこのままいっちゃいます。
ミニバラは植え替えいつでもできるから・・と言い訳

切る方向も枝が伸びる向きを考えながら切ります。
なるべく外側へ。
内側に向いてる枝や、
古い枝は根元から切りました。
枝がどのように伸びるか、
どんな花が咲いてくれるのか楽しみです