初詣



 明けましておめでとうございます 

総持寺大祖堂です。
初詣にきました。
総持寺は裕ちゃんのお墓がある大きなお寺。
近くに住んでもう12年になりますが、
ダンナはこの大祖堂が本堂だと今日まで思ってたらしい。
ほんとはお隣の仏殿が本堂なり〜
(変なところで勝ち誇るww)
ちゃんと本堂で3人で焼香してきました。
今年は健康ですごせますように、
手術がうまくいきますように・・とお願いしてきました。

            

帰りに参道の露店でうわさにきいてた中華餡餅を買いました。
ギョウザの餡をもちもちの皮で包んで平たく焼いたもの。
おやきをもっとつぶしたした感じで、直径12cm厚さ2cmくらいです。
近所では有名らしくこれを食べながらお参りする人も多かったです。
写真を撮る前に食べてしまいました;;すいません。
おいしかったです〜
お正月しか出てなくて、売ってる人は中国語らしい言葉を話してました。
もしかして中華街の人かなぁ。