ざぼんジャム



ざぼんジャムを作りました。
正月に帰省した際、大分の家からざぼんと夏かんをたくさん持たされました
消費するのに大変なので、ジャムにしちゃいました。

さて、ざぼんってご存知ですか〜
ぶんたんともいう、かなり大きなかんきつ類です。
大きさはこのくらい↓


夏かんとくらべても大きいでしょう
比較のためにシャープペンシルをおいてます。


半分に切るとこんな感じです。
皮の白い部分が厚くて厚くて・・
果肉の袋も大きいんですよ
タネも大きいし。
味は少し甘みがある程度です。
圧力鍋で夏かんの果汁も入れてぐつぐつと作りました。
先日は夏かんだけで作って失敗(皮のアク抜きがダメだった)したので、
皮は重曹入れてゆで、そのあとまた2回ほど湯でこぼししました。
砂糖にはちみつも加えてまあまあ食べれるジャムになりましたとさ。