新しいミニバラ

秋の薔薇の季節です。

ベランダの薔薇たちは去年からのカビ病でインフィニティ以外枯れてしまいました。

なので、新しいミニバラをお迎えしました。

 

f:id:marubouro00:20161101134904j:plain

モルデ・フォーエバー。真紅で花びらにフリル有り。

 

 

f:id:marubouro00:20161101135025j:plain

ピンクのがコモ・フォーエバー、黄色のがサニービーチ・フォーエバーです。

大きい鉢に寄せ植えしてみました。

ミニバラでもちょっとは豪華に見えるでしょうかw

さすがセントラルローズさんからの苗です。緑の葉っぱがつやつや。

久しぶりに街中へ

ムスコと同じ18q-のママ達と渋谷でランチしました。

待ち合わせはベタにハチ公前。
するとこんな光景が。
 
だれか乗っけたのかな?f:id:marubouro00:20161025144132j:plain
 
周りの人、みんな撮ってたよ〜
 
 
ランチ、平日の昼間はなぜかすいていた不二家レストランへ。
お子達が18~21歳のママたち。
学校・進路・施設のこと、子供たちの性格・症状のこと、いろいろ話をしてきました。
やはり体が柔らかいとか常識がわかってないとか、
いろいろな悩みは共通のようです。
3人は学校を卒業してそれぞれの生活介護事業所に通ってますが、
学校より楽しくすごしているようです。
学校は厳しかったよね~と言いながらw
いつもはこんなこと話せる人は周りにいないので、
話すことで少しストレスが軽くなりました。
 
品川から山手線に乗ったけど、渋谷まではホームドアが設置されてました。
渋谷はまだなのかな?
やはり都心は進んでいると感じました。
それにしても人が多い~。
ハロウィンが近いのでコスプレ衣装も店先に出てて。
人も街もカラフルな渋谷でしたw
 

スマホから

新しいブログに試しにスマホから書いてみた。

どうかな?

パソコンからがメインなのでほんとにお試し?

f:id:marubouro00:20161021132048j:plain

在りし日のイヴリン?

定期健診

3か月ごとの定期健診でした。
採血は直前に水を飲んでバッチリ1回でOK。

2時間は待つ覚悟なので、
院内のタリーズで時間つぶし。
案の定、もう少しで2時間だなぁというくらいに診察室でしたw

採血の結果が中性脂肪が高く、それは注意されましたが。
そのほかはとくになく、次回は検査後の2月ね、ということで終了。
5分いたかいなかったかくらいの時間〜〜
仕方ないですね。

ただ、処方のお薬が次回の診察まではもたないらしく、
検査時に総合外科で処方してもらうように予約入れられました。
そんなことあるんですね・・・
乳腺外科はやっぱり外科だと再認識しました・・

中性脂肪、最近甘いもの食べすぎてました。反省。
気を付けます・・・




乳腺外科診察

診察でした。
先日の検査結果を聞きました。
異常なし、ということで一安心。
骨塩定量は変わらないのでビタミン剤処方だけど。

今日はなぜか人が多く、
採血無いにもかかわらず2時間待ちました。ふう。
長いのを見込んでタリーズでホットトールで時間つぶしてもまだまだでした・・w

次回は10月。
でもまた来年の1月にCTと骨シンチ検査を予約させられました。
術後は1年ごとに検査なのかな。

髪が前髪だけ伸びません〜〜泣
日曜に20数年ぶりに学生時代の友達にあうので、
ベリーショートにしてもらう予約を入れました。
夏だからいいか〜〜

検査

マンモグラフィ・骨塩定量・エコーの検査にいってきました。

予約はマンモグラフィが最初でしたが、
あとから追加された骨塩定量(骨密度)が先でした。
同じ場所だし。
これは検査台の上で寝てるだけ。
結果はすぐにもらえます。
ビタミン剤飲んでるけど、やはり「骨量減少」の範囲。
なかなか増えないね。
骨粗しょう症の範囲ではなかったのでとりあえずは一安心。

次はマンモ。
これはやはり痛い〜
斜めにとるときに肩をあげるので肩関節炎(いわゆる五十肩?)で方も痛い
数秒我慢が4回です。

エコーはしっかりみてもらいました。

最後に採血。
先日のドッグのときに直前に水分をとると血管にハリがでて採血しやすいときいたので、
受付前にコンビニでコーヒーで一息いれてから。
おかで一発で採血できました。
看護師さんによると血管が細いと陰圧でとってるので血管がつぶれて止まることもあるらしい。
ムスコの採血のときも事前に水分とらせようと思いました・・・

マンモとエコーの結果は2週間後の診察でききます。
問題ないといいなぁ。


鎌倉で

学生時代のお友達3人で鎌倉へいきました。

お嬢さんの校外学習の付き添いで鎌倉へ来るというので、
久しぶりに3人でおしゃべりです。

楽しかったぁ。

カフェ・お昼・カフェと、全部おしゃべりだったけど。

お友達ががま口タイプの眼鏡ケースがほしいというので、
私も便乗で携帯用に買いました。



ペンケースなんだけど、眼鏡もOKのもの。
ちょっと薄いけど、携帯用ならいいんじゃないかな。
お友達も同じおみせで違う柄を購入。

いい思い出ができましたw