
良くなりましたw

突発性難聴

今日は耳鼻科。
お薬がよく効いて戻ってるなぁと思ってたけど。
聴力検査の結果、確かに正常範囲に戻ってました!
よかったよかった~~

先生もよかったですね~と言ってくださいました。

脳のMRI検査予約はどうしましょう、と聞かれましたが、
たぶん何も出ないと思うけどw
念のため受けておこうかと思います。

ステロイド対策の胃薬、レバミピドは飲まなくてよくなりました。
ただ、血流をよくするメチコバールアデホスは継続して飲みます。

いやいや、まったく一安心です。
聞こえるってうれしいです。

次回はMRI検査後、聴力検査含む診察です。

乳腺外科

乳がん
1日あいてまた通院です。
今日は乳腺外科。
採血して受付に行くとすぐに番号表示がでました。
今日は待ち人数が少なかったようです。
でも、採血結果が出るまで時間かかるので、
あとの番号の人が次々呼ばれていく~~

でも30分ほどで呼ばれました。
採血結果は中性脂肪がちょい高めくらいで異常なし。

次回の検査(マンモ・エコー)に骨塩量検査も追加になりました。

診察は検査の1か月後です。

耳鼻科再診

突発性難聴
耳鼻科の診察に行ってきました。
実はお薬がよく効いてだいぶ聴力が戻ってきてます。

そのことを伝えたら、
それだけ効いてたら回復する可能性が大きいですね、と。
よかったよかった。

今回は診察のみ。

いただいたステロイド剤は飲み切り、
一緒に出た血流をよくする薬は3か月ほど飲まないといけないらしい。

次回聴力検査委をしましょう、ということでおしまいになりました。

48時間以内の治療開始じゃないとよくならないかと思ってましたが、
効果がでたのでよかったです~~
まだ少しハウリングのような音がするので、
完全ではなくてもそれがなくなるといいなぁ。

突発性難聴になりました

突発性難聴
月曜になんか左耳がおかしいなぁと思っていたら。
だんだんわわーんと響くようになり、耳詰まりのようになったので、
木曜に新しくできた駅前の耳鼻科に行きました。

なんと、左耳が70dBくらいで聞こえてなくて、
おそらく突発性難聴だろう、と言われました。
すぐに大きな病院へ行くように、と紹介状も持たされたのですが。
あいにく、乳がんでかかってる大きな病院は午前中で初診は終わり。
なので、金曜(今日)初診で行きました。

受付して待ってたら名前を呼ばれました。
え?早いんじゃん、と思ったら。
聴力検査をするから、耳の中を見せて、とのこと。
はいはい。でもすぐ検査かと思いきや、また待つ。
30分ほどして検査になりました。
前日の耳鼻科での検査と同じく、気道と骨導の検査。
どちらにしても左は聞こえません。

検査後、やっと診察。
突発性難聴ですね~。原因はわかりません。ステロイドの治療になりますが、
入院するか、注射か、飲み薬のどれにしますか?」
一晩、ネットで検索したとおりのお答えww
(手のかかるムスコがいるので飲み薬ですよ。)飲み薬でよろしくお願いします。とw

ついでに脳に問題がないかMRIの予約を入れ、
生活面での注意点をいくつか言われて、
次は月曜日に来てね。で終わり。

運動の制限があります。
せっかくウォーキング始めたのに残念。
家事もほどほどに、とのことでした・・・
3か月ほどお薬で治療して治らなければ回復しないかも、と。
これはもう神頼みかも~
幸い、右耳は聞こえているので電話を右で受けるくらいしか不便は感じないのですが。
補聴器はどうですか?と聞いたら、
あと3・40年くらいしてからいい耳のほうにつけましょう、だって。
いい耳のほうに補聴器をするというのは初めて聞きました。

処方されたのはステロイド剤と血流をよくするビタミン剤。
3日ごとにお薬が減っていくので注意して飲むようにと言われました。
効くといいなぁ。。。
歳をとると、健康でいるって難しくなりますね・・・

骨塩定量検査&診察

乳がん
今日は診察の前に骨塩定量検査がありました。
骨密度ですね。
検査着に着替えて検査台に横になり、
機械が大たい骨と腰の骨を放射線で検査します。
痛くもなんともありません。

結果はすぐに出ます。
成人の78%で、ちょっと不足・・
でも処方のビタミン剤を飲んでるのでこれで済んでるというべきでしょう。

次は診察ですが、先生、予約入れすぎ。
2時間半待ちでした。

先日の骨シンチとCTの結果を聞きました。
結果はがん再発無し、転移なし。
ほっと一安心です。

次は7月にマンモグラフィーとエコーの検査があります。
その前にお薬のための診察が5月にありますがw

帰りに薬局によりましたが、
ホルモン剤ジェネリックを勧められてそちらへ変更。
90日分で6000円お安くなりましたwww助かります~~
1年たったからジェネリックでもよいのかなぁ。
次回からもこれでいこうと思います。

CT&骨シンチ検査

乳がん
CTと骨シンチの検査を受けてきました。
まずは採血ですが、すごい人でした~
40人待ち。でも15分。
その後、CT受付へ。
採血結果がでないと呼ばれないということで、かなり待ちました。

造影剤を入れて撮影。
あれって体が熱くなるんです。
冬でよかったw

次は骨シンチへ。
これも造影剤を注射するのですが、
撮影できるようになるまで3時間かかるので、
いったん帰宅。

お昼ご飯を食べてから午後にもう一度検査へ。
こちらはスムーズに検査開始。
30分ほど寝たままで終わり。

1年に1回の検査ですが、骨シンチは料金が結構かかります。
26000円なり。
検査結果は2月の診察で・・・ドキドキ。

ちょうど手術から1年。
傷は残ってます。ちょっと強張ってるところもあります。
体調はまあまあですが、体力が落ちてるような気が。
風邪をひきやすくなったような気がします。
気を付けなければ・・・

診察

乳がん
お薬をもらいの診察でした。
2週間後に検査(CTと骨シンチ)があるので、採血は今回なし。
それでも1時間半待ち。
タリーズでのんびりコーヒー飲みながら待ってました。

診察は5分ほど。
特に変わったところもないので・・・
次回の検査後の診察を予約して処方箋もらって終わり。
お薬飲み始めて1年たつので、
骨塩定量の検査が次回入りました。
骨密度の検査です。
エディロール(ビタミン剤)飲んでるので落ちてることはないと思うけど。念のため。

自分でも触った感じはしこりなさそうなので大丈夫だと思うけど、
小さな部分や見えないところはやはり検査しないとね。しかたないよね。
なんだか人の多いところへ行くと疲れるようになりました・・歳かなw