ちょっとお買い物

昨日の検査が良くなくてちょっと気分落ち込み気味だったので、

気分転換で横浜に買い物にいきました。

ぼろぼろになってたソレイアードのランチョンマットの買い替えにそごうへ。

何年振りかに行ったけど、同じものはなく・・・

家のテーブルがイタリア製なので色物は白基調にするのですが、透明シリコンマットバラ柄を購入。ソレイアードではありません。

これなら食器もすべらずお掃除も楽そうです。

 

そごう美術館でルドゥーテの薔薇図譜展をやってたのが魅力的でしたが、

ミュージアムショップのあまりの薔薇の香りにやられてやめましたwww

 

そごうの中をしばらくうろうろしたあと、ルミネによったら、

中川政七商店」が入っているじゃないですか~

さっそく寄って「台ふきん」とダンナ用「タオルハンカチ」を購入。

素敵な商品がたくさんおいてあってみるだけでも楽しくなりました。

かや織のふきんは洗ったらふわふわで気持ちよいの。

今使ってるのがへたってきたので自家用です・・

お洋服も素敵なものがありましたが、ちょっとお高め。いつかほしいなぁ。

昨日母に言われた「楽な時に我慢して、苦しいときに楽をしなさい」

ほしいものはしばらく我慢w

 

 

診察と骨塩定量検査

3か月ぶりの診察でした。

診察前に骨塩定量の検査。骨密度ですね。

結果はすぐにわかりますが、2年前から「骨量減少」のまま。

骨粗しょう症一歩前の状態です。

 

診察では、その状態ではよくないらしく、骨粗しょう症のお薬ボノテオが処方されました・・

4週間に1回、1錠飲むお薬です。忘れそう・・

飲んだら30分は横にならずに何も口にしてはいけないそうです。

なので、朝起きてすぐに飲んでください、と薬局で言われました。

 

ミンティアケースくらいの大きさに1錠はいってるのを4ついただきました。

(あとで確認したら1錠1000円弱くらい・・びっくり)

一応丁寧に説明は受けましたが、箱の中にシールが。

カレンダーに貼っておくもの、さっそく翌月分に貼りましたよ~

 

次回は7月にマンモとエコー検査ですが、

病院の工事でマンモはキャンセル、エコー検査のみになりました。

まあ、そこで何かあったら東神奈川の方でマンモなんでしょうね。

先生、また3か月後にお会いしましょうw

診察でした。

先日骨シンチとCTの検査を受けたので結果を聞きました。

異常なし。

一安心です。

血液検査の結果も異常なし。

前回の血液検査では中性脂肪が高かったのですが、今回は正常値。

甘いものが食べられるww

 

手術から2年ですが、今のところ乳がんに関する体調不良はありません。

よかったよかった。

ストレスがないわけではないので、帯状疱疹がでないように気を付けますが。

次回は5月の診察。

その後、またマンモブラフィーとMRIの検査の予定です。

明けましておめでとうございます

年末に一人帰省してました。

29日はさすがに人が多かったですが、

31日の夜ともなると、飛行機も空席が目立ちました。

母の様子もずいぶん良くてカートを使わずに歩けるようになってました。

近くにコメダ珈琲店があるので(といっても車で10分ほど)、

7時過ぎにモーニングに行きましたw

トーストも美味。たっぷりコーヒーで満足満足。

 

今日からは入れ替わりでダンナが一人帰省。

ムスコと水入らず??の三が日です。

 

今年は穏やかにすごせますように・・・

みなさまにとっても良い1年になりますように。

サボンジェム

素敵なものを見つけました。

サボンジェム。

宝石のような石鹸です。

帰省のお土産に。

とても良い香りに癒されます〜f:id:marubouro00:20161222125831j:plain


説明書によれば天然原料で作られているので肌にもよいそうです。

使うのがもったいない笑

大掃除?断捨離?

前から整理しようと思っていた押し入れに眠っているものたちをやっと捨て始めました。

 

まずはお洋服。

ずいぶん着ていない服はあっさりポイポイ。

 

次に食器棚。

お客様もこないので来客用とか新しく買ったものの分の古いものとか。

ムスコのお弁当箱とか、ポイポイ。

 

次は一時期ハマってたビーズとソーイング。

肩こりするようになって一切手を付けていません。

それでも残っている中からいくつかのビーズキットと素敵な布地はキープして。

ビーズは捨てるけど、布地はもったいないので活動ホームに寄付予定。

 

かばんも大好きでいろいろあるけど、洋服と一緒でとりあえず必要なもの以外はポイポイ。

気持ちいい~~~

 

問題は22年手を付けてないクラリネット

SelmerのB♭管とA管なんだけど。

もったいない気もするし。

こんな古い楽器、引き取り手あるのだろうか・・・悩み中。

なぜクランポンじゃないかって?

中学の時はサキソフォンやってたから。

サックスと言えばセルマー。それを引きずってた痛い過去ですw

んー、貴重と言えば貴重なのかも~www

これは来年に持ち越しかも。

 

メロンパンのラスク

f:id:marubouro00:20161211084700j:plain

 

近くのパン屋さん。

コーヒーアンパンが有名ですが、こんなものも。

そのまんまメロンパンのラスク。

半分食べちゃった写真でごめんなさい。

美味しいよ。

厚さもあるので食べ応え充分です。